派遣

  • ブックマークサービスに追加»
  • はてなブックマークに追加
  • Yahoo!ブックマークに追加
  • livedoorクリップへ追加
  • Googleブックマークへ追加
  • niftyクリップへ追加
  • fc2ブックマークへ追加

なーんとなくの、さすらい姫

5月の連休が明けた後。
夏のバカンスが終わった後。
師匠も走っちゃう12月。

この辺の季節になると、派遣会社の営業やコーディネーターは、
自分の担当するスタッフのリストや、稼動可能な登録スタッフの
リストと睨めっこします。

誰かいなかったけ・・・パワポ使えて議事録も取れる20代後半の人・・・
でもなぁ・・・このT社、駅からバスでめんどくさいから不人気だしなぁ・・・
でも、来月、ここ入れておかないとまずいしなぁ~。

・・・あ、そうだ! いたじゃん!いたじゃん!

と、一人のスタッフに、いそいそと連絡。


「○○さ~ん、来月からT社で営業事務、どうですか?
 駅からちょっと不便なんだけど、時給は今より良くてね、
 1700円出るんですよ~」

「・・・あ~、別にいいですよ~」


と、電話の向こうのさすらい姫。


おっしゃ! 
心の中でガッツポーズです。うひひ。

正直、どこでも「いいですよ」と言うスタッフさんは派遣会社的には
ちょっと有難い存在なのです。
いやいや違う。 とっても有難い存在なのです。

やっぱり、各営業も、各コーディネーターも、月間ノルマがあるんでね・・・。
特に、季節によってはどこのクライアントも人手不足で、すぐにでも
「人材を!」という状態。
他の競合他社より先に、自分の会社からスタッフを紹介したいところ。

あそこは嫌だ。
その職種は嫌だ。

ってスタッフさんに言われちゃうと、

 月間ノルマ > 稼動可能スタッフ

となってしまって、ノルマが達成できないので、
・・・利用しちゃって、ホントごめんねー。
と、心の中で思いながらも「さすらい姫」を自分たちの都合の
良いように利用することがあります。
いや、ほんとに。

さすらい姫は、なんとなーく派遣登録しに来て、なんとなーく
働き始めて、なんとなーくそのままずるずる派遣社員をしている
派遣歴1年半~3年位の人が多いです。

だから、仕事も結構そつなくこなしてくれちゃうのです。
だから、申し訳ないけど利用しちゃうのです。
だから、普通よりは丁寧なフォローしちゃうのです。

そして、さすらい姫はさすらい姫のままなのです。


本人が「・・・私、利用されてる・・・!」と気付くまでは。

 

目標のあるスタッフさんや、自分をしっかり持っているスタッフさんは
派遣会社側もちゃんと応援します。いや、ここはほんとに。
だから、決してなんとなーくでは、派遣登録しない方がいいですよ。

 

スポンサード リンク
[↑]ページの先頭へ

運営者・お問い合わせ  プライバシーポリシー
Copyright(c) All Rights Reserved.