派遣

  • ブックマークサービスに追加»
  • はてなブックマークに追加
  • Yahoo!ブックマークに追加
  • livedoorクリップへ追加
  • Googleブックマークへ追加
  • niftyクリップへ追加
  • fc2ブックマークへ追加

謙虚さゼロの、女王様

派遣会社の営業は、定期的に派遣先へ行きます。
大抵、2週間に1回~1ヶ月に1回。長期で安定した現場だと、3ヶ月に1回位。
で、なんで現場に出向くのか??


一つ目は、自分が担当している派遣スタッフさんに、

「もう(仕事内容)(職場の環境)慣れました??」

と、その派遣先で長く勤めていけるかどうか探りを入れるため。
二つ目は、派遣先の担当社員に、

「うちのスタッフの○○、(勤務態度)(馴染み度)如何ですかね??」

と、次の契約更新に繋がるかどうか、探りを入れるため。
ごめんね、どっちにしてもある意味「偵察」なんです。。。

まぁ、ほっとんどの場合は、双方「大丈夫、うまくやってますよ♪」
という答えが返ってきて、ほっと一安心してみる。

が!

・・・たまーに派遣先から、


「・・・ちょっとさぁ~・・・彼女、お人柄的に・・・」


という渋い回答が返ってくることがあるのです。
大抵、誰かからの引継ぎのスタッフや、自分が始めて担当したスタッフ
さんのケースが多い。
なになになに??と、ぶっちゃけストレートに聞くと、


「・・・ぶっちゃけ”女王様”なんだよね~(苦笑)
  やりにくくってさぁ~」


まじっすか?
まじか?

・・・まじだ。


派遣スタッフってポジションは、結構難しいポジションで、
企業には「即戦力」として期待されるけど、自社の正社員ほど
表に出てこられても・・・ねぇ・・・と、いう難しい立ち位置。

ようは、
「仕事はしっかり出来つつ、でしゃばらないでいて欲しい」
と、いうのが派遣先企業の願望。
正直、おいおい、そりゃ都合良すぎだよ・・・と思うこともあるけどね。

でも、初めから女王様の辞書には「謙虚」なんて言葉はないのよねー。


 謙虚って何よ?
 私のお陰で、この仕事が進んでるんじゃなくって??

 私の考え、やり方のほうが効率が良くってよ。
 相手が誰であっても、自分の意に沿わなければ異論反論。

 この私に、この古ぼけたPCを使えと言うの?
 有無をも言わせず、弱そうな正社員のPCと交換しちゃうツワモノも。

 契約した業務内容以外は、絶対絶対しませんわ。
 「ごめん、ちょっと下のメールボックス見てきてくれる?」
 今、私に下まで見に行けとおっしゃったかしら・・・?

 いろんな現場、経験してますもの。新人の貴女から挨拶なさい。
 正社員でもなんでも自分より下と判断したらこちらから挨拶はしません。

 
某・ドラマの主人公みたく、全件結果を残せる”スーパー派遣社員”なら
それは結果オーライなので良いかもですけどね・・・。

でも、いろんな現場を渡ってきている、派遣スタッフさんだからこそできる
コミュニケーションスキルの方をフル活用してもらいたいです。はい。


 

スポンサード リンク
[↑]ページの先頭へ

運営者・お問い合わせ  プライバシーポリシー
Copyright(c) All Rights Reserved.